北広島市大曲並木3丁目復興委員会

北広島市大曲並木3丁目復興委員会の公式ホームページ

ブログ 6/4更新

2026-06-13 14:04:00

落雷と停電

昨日の14時26分、雷と振動と共に突然の停電。

近くの渡辺工業の前の電柱に落ちたそうです。

ほくでんの情報を見ると、並木1~3丁目とその他

一部の地域の620戸だけが停電しました。

 

しかも長い・・・

1時間後の15時26分

ようやく復旧しました。

 

電気がないと頼れるのはスマホだけ。

委員会のみなさんとはlineでやり取りしましたが

町内のお年寄りたちは、テレビがつかないので

町内をうろうろしてて

自分ちだけじゃないかとか、信号機を見に行ったとか

不安そうにしていました。

ちなみに家電(電話)って停電時もつながるんですね。

いつもと違うベル音で電話がかかってきてました。

(大発見)

 

1時間でしたがちょっとした災害ですよね。

一部なのでニュースにもなりませんでした。

 

thunder02.png 

 

 

 

 

 

 

2026-06-04 09:55:00

水飲み場の蛇口交換

まだ6月なのに急に夏日ですね

緑地公園の花壇に植えた花たちは、暑さに負けずに順調に成長しています。

近隣の方々も毎日気にかけてくれて、水をあげてくれているおかげです。

IMG_20260604_082700544.jpg

 

そんな水やりの最中に、水飲み場の蛇口が戻らなくなって噴水に・・・

暑いので噴水のままでもよかったかも?ですが(笑)

市に連絡したらすぐに業者さんがいらして蛇口を交換してくれました。

IMG_20260604_082624063.jpg

 

今度は蛇口を開けても手を離すともとに戻って閉まるタイプ。

「公園はこれでないと」とおっしゃってました。

 

少し力がいるので、お子さんはにきついかもです。

 

 

 

2026-05-31 13:49:00

花木で美しい、憩いの緑地公園

今緑地公園は、花壇の花とツツジがきれいに咲いています

IMG_20260527_160954145.jpg

P5312317.JPG

ツツジも色々な種類が植わっていて

白いドウダンツツジをはじめ

赤・ピンク・オレンジと色とりどりできれいです

 

先日、大々的に公園の草刈りもされてスッキリ!

 

お散歩で立ち寄る方がどんどん増えて

「きれいだね」「いい公園になったね」

「気持ちがよくて、心が洗われる」と

文字通り、公園構想の要望で掲げた

「花木で美しい、憩いの場」

になりました

 

IMG_20260531_114214360.jpg

 

癒されます

 

 

 

2026-05-19 13:10:00

みどりの里緑地公園花壇の植栽と清掃

今年から緑地公園にも花植えができるようになり

町内会より一足早く復興委員会で植栽しました

CIMG5588.JPG

 

マリーゴールド・ベゴニア・ペチュニア・サルビアが約170株

 

まずは花壇の土の耕しからですが

土が硬くてスコップが刺さらなくて悪戦苦闘

P5192302.JPG

 

これはもう耕運機の登場しかありません

P5192308.JPG

ようやく準備が整い、次は植え付けですが

レイアウトに試行錯誤

P5192309.JPG

なんとか意見がまとまって植えつけ完了

P5192311.JPG

1時間半かかって作業終了

P5192313.JPG

順調に育ちますように

 

このあと公園の清掃も終えて解散しました

お疲れさまでした

 

塚本さんが「むらまち通信」に掲載して下さいました

pdf 第397号.pdf (2.13MB)

キャプチャ.PNGむらまち通信8.5.19.PNG

 

 

2026-04-21 12:31:00

みどりの里緑地公園の清掃

昨年秋に申し込んだ「公園里親制度」の清掃活動がはじまりました。

初日となる日に、7名が参加

P4212297.JPG

 

特に大きなゴミはありませんでしたが

それでも40Lのボランティア袋がいっぱいになり

清掃後はとてもきれいに、気持ちのいい公園になりました。

P4212290.JPG

 

ですが、その2時間後に手提げ袋に入った缶入りのゴミが

無造作に捨てられていてガッカリ。

とても残念でした。

 

川沿いでは桜の花が咲き始め

親子連れや犬の散歩の方が多く訪れています。

なので、いつもきれいな公園でありたいですね。

 

 

1